祝初出勤!片道15kmの自転車通勤をしてみた結果

台風15号、、、圧倒的な力で過ぎ去って行きましたね。

暴風雨の騒音で3時前に目を冷まして、そこから今日は自宅で作業だーと思っていたら、、、、、

めっちゃ晴れるじゃない!!

こりゃ行けと言われているんだと思って、初の自転車通勤をしました。

今回はお試しの時と違って、サイクリングロードが割と整備されている道を中心に行ったところ、15.7kmと少し距離は伸びましたが、1時間6分で到着。

ただめっちゃ暑かった。水分補給は大事だし、日焼け止めは必須。サングラスかけて行ってよかったです。

そして、問題の帰り道。

私は、方向音痴です。
ある程度地図で道を確認します。

しかし、東京の道路は非常に複雑です。
曲がるポイントを間違えて、間違えて、間違えて、、、。

気がつけば、非常に大回りなルートで帰宅してました。

そして、ようやく道のわかるあたりにきたと思った時それは起こりました。

「パン!!プシュー!!」

シューーーーーーーーーー………..

パンクしたやん!
初日からパンクするかね普通!!

この時すでに1時間15分が経過しており、のこり2.7km。自転車屋さんは閉店している。
歩くしかない…。

もう気持ちはこんな気分ですよ。

でもフレームが壊れるのとかチューブが切れるのが嫌だったので、歩くしかない。
ゆっくり押して帰ること30分。
結局、1時間45分での帰宅となりました。

いやー、不運!!!!!
でも、終盤でパンクしたのが不幸中の幸いでした。

今回のパンクの原因はガラスか金属の破片。
お試しと合わせて2回の自転車通勤で思いましたが、自転車が通る道は凸凹していることが多いし、ガラス片やゴミなど様々なな障害物がありました。
そして、路上駐車の多さには本当にびっくり。

これじゃあ、自転車人口は増えないですよね。

自分にも何かできないかと考えつつ、パンクに涙した1日でした。