2020年最初の運試し!川崎大師でおみくじを引いたらまさかの…

2020年、まだまだ先だなーと思っていた東京オリンピックも半年となりました。

2020年という年に対しても東京オリンピックに対しても思った以上に関心がない自分に驚いています。

昔は深夜に開催された夏季オリンピックの競泳種目を徹夜で観戦したものですが、社会人になって心身ともに余裕のない生活を送っているうちに関心を失ってしまったようです。。

さて、実は2019年に勤めていた会社を退職し、東京都から神奈川県に引越しをしました。

退職の理由や引越しの理由については、また別途記事を書くとしましょう。

まあ、そんなこんながあって神奈川県で2020年を迎えたわけですが、そういえば初詣行ってないなーと思って。
調べてみたら、川崎厄除け大師のCMとかでも知っていた有名な川崎大師が実は自転車で行ける距離らしい!

そこで、初詣の時期をだいぶ過ぎて参拝客も落ち着いてきた頃であろう1月下旬に川崎大師に行って参りました。

2019年下半期いろいろあったのでね、運試しにおみくじでも引いてこようかと出発したのですが…。
まさか、あんなおみくじを見ることになるとは……。

川崎大師へのワクワク&不安の道のり

京急川崎大師駅

※余談:川崎大師のことずっと「かわさきたいし」と読んでたけど、駅の名前見て「かわさきだいし」だと気づく。どうりで変換しても大師が出てこなかったわけだ。

2019年にメンタルが崩壊してしまった私は、精神的に電車に乗ることができなくなりました。
人混みも本当にしんどいので、有名な寺や神社に参拝に行くのは勇気が要ります。

今回、川崎大師に行こうと決断できたのも自転車で行ける距離だったからというのが本当に大きいです。

ちなみに、自転車通勤で毎日15kmの道のりを往復していたので、片道1時間程度の距離だったら自転車で行ける距離です。(笑)

川崎大師の最寄駅である京急大師線の川崎大師駅前の駐輪場に120円で自転車を止めました。
川崎大師駅からすぐ川崎大師へ続く表参道と大きな鳥居が見えるので、道順を調べて行かなくても何とかなりました。

川崎大師駅前
川崎大師表参道厄除門

ただ、正月が明けて2週間ほど経った平日昼間に行ったにもかかわらず、意外と多くの参拝客とすれ違いました。さすが川崎大師。

川崎大師入口案内

入り口すぐの川崎大師仲見世通りは、せき止め飴屋さんが軽快なリズムを奏でるお店が立ち並び、様々なお店が活気良く出迎えてくれます。

川崎大師仲見世入り口
川崎大師仲見世通り

正月の時期だったら絶対に来れなかったなー、と思いながら進んでいき、仲見世通りを過ぎるとパッと道が広くなります。

川崎大師仲見世通り終盤
川崎大師入り口

川崎大師の中は意外と広いので、まあまあの参拝客がいましたが、スイスイと参拝を済ませることができました。

川崎大師参拝堂
川崎大師境内

さて、いよいよお目当てのおみくじ!
2019年は自分の人生の中でも割とドン底な年だったので、2020年は自分で納得できる良い年にしたい!

私の中では勝負の年となる2020年の運勢を確認します。

勝負の年!2020年の運勢はいかに!川崎大師で引いたおみくじの結果は…

環境も変え、心機一転、勝負をかける2020年の運勢を知るべく、いざ、川崎大師のおみくじを引きます!

私の2020年の運勢はこちら!ジャン!

川崎大師おみくじ

みてください!

」!

まさかの「」!!

2020年オワタ…(笑)

気を取り直して、おみくじに書かれている内容を以下に書き起こしてみます。
もしかしたら良いこと書いてるんじゃない??

霊場川崎大師おみくじ
霊場川崎大師おみくじ
第七十番 凶 大師のおみくじを願ふ人は「南無大師遍照金剛」と三唱すべし。息災招福疑いなし。信心深ければ、おみくじたとひ凶なりども大師の功徳によりてその身は吉を授けられ、吉なれば更に幸を加護せらるべし。
雷発庭前草
災火向天飛
一心来趕祿
争奈掩朱扉
災火は僅少なれども風をりて厄火なり大師の加護を仰げば一切の災を除かるべし
願望 叶ふべくもあらず反りて災厄を免るを祈るべし
悦び事 なし
交友 少過遂に友情を傷つくべし
恋愛 初め僅かの行違ひが遂に亀裂を生じ悲しむべし
婚姻 無理して調へば先和合を欠くべし
出生 難産の憂あり
職業 行得違ひより大禍を醸す最も注意肝要なり
住居 寧ろ家内の失火等気を配るべし
造作 控ゆべし
旅行 見合はすべし
方角 東北の間よろし
訴訟 費用大いに嵩む而して遂に不利に陥るべし
勝負 負なり
売買 共に不利なり
貸借 意外の紛争を惹起し損失を招くべし
待ち人 来るべし
失せ物 出がたし
去り人 かへらざるべし
疾病 軽きうちに手当すべし長びく憂あり

おわかりでしょうか?
基本良いこと書いてない…(笑)

「凶」のおみくじの内容ってこんな感じになるんですね。

ただ、川崎大師っておみくじの種類が1〜99番まであって、吉凶の種類も「大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」の計12種類もあるので、意外と凶のおみくじが出る確率も多そう。

なんなら、ただの凶なら、中の下くらいの感じで割とマシな方かもしれないです。

まあ、こんな感じで川崎大師でおみくじを引いてきたのですが、実際は凶のおみくじにもそこまで動じてません。
むしろ、今おみくじで凶がでるのは想定内。何なら、凶を引いたことで逆にこれからの伸び代にワクワクしているくらいです!

…と、キャラに似合わずポジティブで楽観的な発言をしましたが、おみくじに書かれていた内容をしっかり戒めとして胸に刻み、2020年は欲をかかずに着実に前進していこうと思います。

2020年がみなさんにとって(もちろん私にとっても)素晴らしい年となりますように。

川崎大師入り口(大)