今日のB’z【FIREBALL】−21stシングル−SURVIVE

今日のB’zソングは21stシングル曲「FIREBALL」。

アルバム『SURVIVE』の6曲目にも収録されています。(このアルバムも大好きです。)
また、1997年の『B’z LIVE-GYM Pleasure’97 “FIREBALL”』のタイトルにもなってますね。

そんな「FIREBALL」の中で私が好きな箇所は以下の部分。

だれにも よりかからないで やっていくことは
信用するなとか 友情すてろってことじゃなくて
クジがはずれても ねちねちグチらず 前にすすめるかどうかだろう

自分は結構ひとりが好きで、あんまり人を頼りたくないのですが、ハッとさせられますよね。

誰にも寄りかからないでやっていくというのは、上手くいかないことがあっても誰かのせいにしたり、愚痴ったりせずに前に進めるかどうか。

相手に同調圧力だったり、自分が不安なのを相手も巻き込んで不安を解消したり、ストレス発散に付き合わせたり。
そういう風に誰かに寄りかかるのはちょっとかっこ悪いですもんね。

もちろん、ひとりでは生きていけないので、誰かに頼ったっていい。でもその頼り方がマイナスであってはいけないなーって思います。

自分の心を強く持って、魂に火をつけて踏ん張って生きていこう、そう思わせてくれる曲です。

そして、実はそのあとに稲葉さんが歌っている箇所について、恥ずかしながら今回初めて知ったのですが、

資生堂「ピエヌ」CMソングのタイアップが付いているが、資生堂サイドからの条件として、商品キャッチコピーの「メイク魂に火をつけろ」という歌詞を盛り込まなくてはならず、苦肉の策として、2番に「メ~ィ」(メイク)という歌詞カードにはない掛け声を収録し、なんとか条件に沿う形で完成させた(CMでは「ク」の部分が強調された別バージョンが使われていた)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんな裏話もあったんですね。
この話、全く知らなかったですけど、「メ~ィ」の部分は元々好きな箇所でカラオケでもしっかり歌ってました笑

これからみなさんもぜひ、「メ~ィ」を歌ってみてくださいね。メイクする方はそのたびに「FIREBALL」思い出してください笑

それでは、本日もB’zを聴いて頑張りましょう!